2011年03月01日

ブログ移動のお知らせ

こんにちは。エコーママです。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

2011年3月1日をもちましてこちらのブログへ移動いたしました。
 
引き続き新ブログをあなた様の「お気に入り」にご登録いただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

新ブログ『エコーママの家づくり夢案内日記』は、こちらです。
        ↓
http://yumeannainikki.hamazo.tv/

☆ご訪問に、心から感謝の気持ちを込めて・・・☆


エコーママより 



posted by エコーママ at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

プチお知らせ

こんにちは。エコーママです。


今日は、「プチお知らせ」があります。

明日3月1日、ブログが変わります。

詳しくは明日、このページでお知らせいたしますね。

ブログを始めて、この春で5年。

エコーママも、大きく羽ばたきます・・・(何だか大袈裟な・・・!)

ご期待ください!


23-2-28.JPG

インテリアショップのオーナーでもある浜松市中区O様邸の外観。
ドイツ式ハーフティンバーの家です。
10年前、O様のご主人様に「エコーアート」という名前をつけていただきました。


今月も『エコーアートのフォトギャラリー』頑張りました。
こちらです。
  ↓
http://www.echo-art.jp/garally/index.html

2011年「2月」をクリックしてね!


それでは、明日!!

エコーママより



 
posted by エコーママ at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

迷うからこそ・・・

こんにちは。エコーママです。

2月は日数が少ないので、早くも月末・・・。
このところ持病の頭痛も起きず、元気に過ごしています。
最近「癖」になった、お腹を凹ます15秒、やっていますよー。
日常生活の中で思い出して凹ましていると、背筋が伸びていいみたい。
これは、続けていかなくては・・・!

さて、今日は建築をご計画のT様ご家族とショールームへ行きました。

23-2-27 008.JPG

左側の後ろ姿がわたしです。(着ぶくれてます^^;)



23-2-27 009.JPG

23-2-27 010.JPG

お風呂は壁の一面が「濃い茶色」か「白」かで迷っていらしたT様。
あなたは、どちらのセットがお好きですか?
奥様のお好きな色は「茶色」と「白」。
うふふ〜、わたしも一緒です。
 


23-2-27 011.JPG

キッズコーナーで遊ぶS君。
楽しそう〜!


お風呂やキッチン・洗面台を選ぶ時は、どなたも「色」で迷います。
一度入れたら、長い間使うものだから、慎重になりますよね。
お好きな色でありながら、全体のバランスを考えた方がよいし・・・。

T様の奥様は、小物の色まで考えた上でトータルで選んでいらっしゃいました。
素晴らしいです!
最終的には、決めるのはご夫妻。
迷うからこそ、愛着ある我が家になるんですネ(^_-)☆

posted by エコーママ at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

半年前の自分からの手紙、開封を忘れる

こんにちは。エコーママです。

春を身近に感じる頃となりました。
もうすぐ、3月。
コートを厚手から薄手に替えるのも、間もなくでしょうか。
それだけも、ずい分身軽になりますね。
春は、心軽やかに。
何と言っても、春は笑顔が似合う季節ですから。

ところで、先日「半年前の自分からの手紙」を開封いたしました。
これは、半年後の自分に向けて手紙を書き机の引き出しに入れておいたものですが、
今回は何と、開封するのを2週間も忘れていました。
わ、わたしとしたことが・・・!
開封する頃を、脳に間違えてインプットしたためです。こんなこと初めて。
全部で8通溜まっているので、やり始めて4年経ちます。

半年って、長いようで短く、短いようで長い。
言うなれば「近未来」であり「直近の過去」という感じでしょうか。
大体、書いた途端、内容は忘れますっ。
でも今回「断捨離して、部屋がスッキリしていることでしょう」という一言だけは
頭に残っていて、ずうっと気になっておりまして・・・
あーあ。やっぱり、出来ませんでしたぁ、、、

新たに9通目を書きまして、先日引き出しに仕舞い、
今度は開封を忘れないよう、手帳に書き込みました。
半年後は、暑い暑い夏。
どんな毎日を送っているのでしょうか。

*     *     *     *     *     *      *      *

23-2-26 001.JPG

午後から、建築を検討していらっしゃるK様ご夫妻との打ち合わせがありました。


間取りのご希望や、外観・内観のイメージなどをお聞きしていくのですが、
わたしはこのひとときが好きです。
わたしは技術者ではないので、傍で家づくりを見詰めるのみですが、
お客様と一緒に、気分はワクワク、ドキドキ・・・!
このご希望がどのような形になるのか、心配でもあり、とっても楽しみでもある。
う〜〜ん、フクザツ!
お客様がご満足出来るご提案ができますように。




posted by エコーママ at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

3分間の砂時計

こんにちは。エコーママです。

2月も終わりに近づきました。
今日、昼間暖かかったんですよ。
何と、車の中で暑くて「冷房」をつけちゃいました。
まだ、2月なのに〜?!
北国にお住まいの方には、信じられないかも。
夜になって風が出て、ぐっと冷え込みましたが・・・。
風邪などひかれませんよう、ご注意くださいませ。

さて、昨日100均にて購入した、こちらの品が気に入っています。

23-2-25 002.JPG

測ったら3分間の「砂時計」です!!



ずっと買いたかったのに、なかなか巡り会えなくて・・・。
買う前にお店で「何分か」を、測って確認しました。
3分って、意外と長いものですね。

時間を決めて取り掛かると集中出来そうなので、何か作業をするときに
活用したいと思います。

*     *     *     *     *     *     *     *

20-5-14☆ 024.JPG

約3年前にお引き渡しをさせていただいた浜松市西区S様邸です。


こちらは、リビングを上から見たところ。
和室部分が、一段高くなっています。
床の色が濃い色で、落ち着いているでしょう?

当初、この色で塗ることが決まっていたのですが、
最終的に着色する段階になって、お客様は相当迷っていらっしゃいました
無垢のままの色も、それはそれはいい感じだったからです。

でも、迷いを振り払って当初通り塗った結果、とても満足されていました。
よかったです〜!

posted by エコーママ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

古いものを置いても・・・

こんにちは。エコーママです。

時期ですね〜、今。
今日、用事があって会場に出掛けたら・・・駐車場がすごーく混んでいました。

23-2-24 002.JPG

はい、「確定申告」です!!


先日、会計士の先生のところで見てもらって「電子申告」したので、
今日はほんの少し、書類を届けに来ただけでした。
申告会場までは行かなかったけれど、きっと混んでいたんだろうなぁ。
今日、書類を届けたことで確定申告は、無事終了!!
よかった、よかった〜(^^)


よかったといえば・・・今日、とてもいいことがありましたよ。

23-2-24 004.JPG

横浜在住の友人Mさんから、素敵なカードが届きました!
桜が浮き上がるような、ほのぼのカード♪
よく見ると、透明部分と周りの部分の絵を合わせてあるのがすごい!
カードをめくるとお手紙になっていて、なんと下に「スタバ」のドリンク券あり。
おススメは「さくらフラペチーノ」だそうです。
切手も、しゃれていますよね〜!
Mさん、ありがとうございました <m(_ _)m>
早速、幸せを味わってこようと思います。


*     *     *     *     *     *     *     *

最近、気になっていること。
しばらく前に、私共のインテリアショップへ打ち合わせに見えたお客様が
何気なくつぶやいた一言です。

『古いものを、そこに置いても古く見えないような・・・そういうのがいいな〜』
うん!そう。そうですよね。
小物で言えば・・・

23-2-24.JPG

こういう感じはお好きでしょうか?
好き・嫌いがハッキリ分かれるところかもしれませんね。
わたしは、好きなんです(*^_^*)


posted by エコーママ at 19:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

家族団欒の笑顔

こんにちは。エコーママです。

出張から元気に戻り、ブログ復活です!
今日は、わたしの「家づくりへの思い」をお聴きください。


「家づくり」から連想すること・・・わたしは「家族団欒」です。

それは、わたしが子供の頃から、ずっと憧れ続けていたこと。

理屈ではなく、感覚で。しかも、それは今思えば、相当強いものでした。


小学校の頃の我が家の食卓は、祖父母と母、そしてわたしの4人。

母子家庭で育ったわたしは、父母が居るごく普通の家庭の食卓に憧れました。

だから、自分が家庭を持った時は、家族揃った団欒のひとときを

何よりも大切にしてきたつもりですし、今も大切に思っております。


家づくりは、まさにその延長線上にありました。

わたしがお客様として接する方は、どなたもご家族を大切にされる方ばかり。

家づくりをされる前も、された後も、きっとご家族団欒のひとときを

大切に過ごされているに違いありません。


「家づくり、それはご家族の幸せづくり。」

家づくりでご一緒出来る期間は、長い一生の中でほんのひとときではありますが、

出会いを、そしてご縁を大切に、そのひとときを共有していきたい・・・

それが、お客様と一緒に家づくりに係わっていく、わたしの思いです。

エコーママより


1b.JPG

こんな風に可愛い家は、いかがでしょう?
ご家族を大切にされるお若いご夫妻に、ピッタリです!!


8.JPG

今は、ちょっとレトロな雰囲気のある食卓テーブルもあるんです。
どんなに時代が変わっても、家族団欒の「笑顔」だけは変わらないですネ(^^)



posted by エコーママ at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

本日も、女子会。

こんにちは。エコーママです。

来ました、来ましたっ!!
治ったかなと思っていたのに、花粉症。
くしゃみが出そうで出ないし、鼻がムズムズ。
今日は昼間暖かかったので、スギ花粉が相当舞ったのでしょうね。
憂鬱な季節、到来です!

23-2-21-1 002.JPG

あったかな春の日差しを浴びて咲く、可愛いお花。今日出会った風景です。


今日は午後から、建築予定のお客様とショールームへ行きました。

23-2-21 003.JPG

IHクッキングヒーターで実際にお湯を沸かしてみました。
火力が強いので、お湯が沸くのも早いんですよ。


23-2-21 010.JPG

お風呂は浴槽・壁パネル・床・カウンターなど、このような色の取り合わせに決定。
白が基調で、いい感じですね☆


夜は、2〜3ヶ月に一度の女子会「元気かい」があり、今日も元気な4人組が集合。

23-2-21 015.JPG


23-2-21 019.JPG


23-2-21 022.JPG

美味しいカニ料理に舌包みを打ち、尽きぬ話題に花が咲き。
笑って笑って、とても楽しかったです〜♪(注:お料理は、ほんの一部です。)


このところ、女子会続きでしたが、何でも言える仲間の存在って有難いなと
改めて実感しました。
何ヶ月かに一度の集まりを楽しみにしながら、また仕事に打ち込んでいけます(^^)


明日は出張のため、ブログはお休みします m(_ _)m



posted by エコーママ at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

日曜日の打ち合わせ

こんにちは。エコーママです。

少し暖かかった日曜日、いかがお過ごしでしたか。
インテリアショップでは、午前・午後と、お客様との打ち合わせがありました。

23-2-20 003.JPG

建築中のM様ご夫妻との打ち合わせも、今日が最終回。
そう思うと、少し淋しかったです。


23-2-20 001.JPG

思えば、初めて現場見学会に見えたとき、お姉ちゃんはまだ妹さんくらいでした。
抱っこさせてもらったこと、覚えています。
大きくなったなぁ〜
これから、エコーパパのおうちで姉妹仲良く遊んでね!!



「完成まであと2ヶ月くらいになりましたが、今のご感想は?」とお聞きしたところ
「現場へ見にいく度にだんだん出来てくるので、楽しみです」と奥様。
そうですね、現場は、まさにこれからがラストスパート!
完成が、すご〜く楽しみになりました♪

午後からは、建築予定のT様ご夫妻との打ち合わせがありました。
詳細は、こちらのブログでご覧ください。

posted by エコーママ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽っていいなぁ

こんにちは。エコーママです。

今宵は中学時代の「ミニミニ同窓会」があったため、アップが遅くなりました。
出席者は女子のみの「女子会」。
心おきなく話が出来て、よかったです。

23-2-19 001.JPG

お料理はどんどん運ばれてきたけれど、お話に忙しくて撮った写真はこれだけ!!


今日(19日)は、午後から心に響く吹奏楽のコンサートに行ってきました。

23-2-19 002.JPG

我が母校「浜商」の「OBOG吹奏楽団 第5回スプリングコンサート」です。


フルートの音色に、うっとり・・・。
サックスの音色に、心和み・・・。
オーケストラの大迫力に、すっかり魅了されました。

知り合いの方が出演していたので、見ていてとても楽しかったです。
現役の高校生が演奏する場面もありましたよ。
音楽を通して大勢の方々が心を通わせ、ひとつのものを創り上げている姿に感動!

音楽っていいなぁと、改めて思った一日でした。

posted by エコーママ at 00:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

